

未来短編小説・左大臣様はミュージックがお好き1

未来短編小説・左大臣様はミュージックがお好き1

時は二十二世紀。
私達は、この大きな地球に包まれながら、何と暖かな、何と優しい思いやりの中で、生活しているのでしょうか。
「ねえ、ねえ、聞いた。富山の局様」
と中川の局。
「あーら、なぁーに。中川の局様」
とかしこまって聞く富山の局。
「お歌さん、お歌さん、香りを教えておくれ。歌の、香りを教えておくれって、左大臣様。窓を開けて、大空に向かって話しかけているのです」
と呆れた声で話す中川の局。
「あら、ミュージックに香りがあるなんて、とても信じられませんが、もしあれば、それはそれで。でも、おかしな発想をする左大臣様ですこと」
と笑いを噴出してしまう富山の局。
「そうでしょ。そうでしょ。花に香りあるっていうのは、至極当然ですけれども」
「まあ、いいじゃないですか。若しかしたらとか、であるかもしれないと、捉えるのが二十二世紀の有り様ですからねえ」
と富山の局。
左大臣様は最近、ジャズの太政官との対決で、疲れているのかもしれないと心配になる。
「そうでしたはねえ。何事も、若しかしたらとか、であるかもしれない、と捉えていくのが、二十二世紀の科学であらねばならないのね」
と中川の局。
「あら、誰の受け売り」
「大地球連合のシャンソンの太政官様ですわ」
彼の面影を浮かべてうっとりする中川の局。
シャンソンの太政官とのロマンスは本当であったのか?
「やっぱり、でもそれはそれとして、そうですわねぇ、二十一世紀とは違うものでなければ、二十二世紀になったとはいえませんものねえ」
何処まで行っても真面目に答える富山の局
「不思議なところと、変に真面目なところ、うーん左大臣様に似てきた」
と中川の局。

とある日のこと、
「ロミオ様、何故にあなたはロミオなの?」
という有名な独白に続き、ジュリエットは、二人を縛る家名への思いを語る。
「名前が何だっていうの?バラと呼んでいる花を、何か他の名前で呼んでみたって、甘く香ることに変わりはないわ」。
よくぞ言ってくれたものね、と当時のオペラを偲ぶ山路の局。
ジャズの太政官。
「シャンソンの太政官は、元フランス貴族。オー、ノー」
「大事なのは実体であり、家名はそれ程重要ではない」
と山路の局。
何故か、ジャズの太政官の肩を持つのである。
「無論、名前が大事ということも少なくない」
とジャズの太政官。
「心配りね。本当に外交のうまい人」
と見直してしまうのである。
バーチャル専門家会議の始まる少し前の控え室での会話だった。
山路の局はアジア州切っての、ヨーロッパ嫌いだけれど、オペラだけは大好きだった。
短い時間の中にも、絶妙なタイミングというものが有るのかもしれない。
二人が結ばれるとしたら、この積み重ねの中に実現していくものなのかもしれない。
開幕のメッセージが流れる。
蔦の太政大臣の声が流れる。少し元気のない声。風でも引いているのか。早く元気になってもらいたいものである。
バーチャル専門家会議は開催されたのである。
今回の議長を務める、ワルツの太政官。
「わが思いを込めて、メッセージを送る」
と送信のボタンを押す。
ついに歴史回転の幕は切って落とされたのである。
ちょっと大袈裟すぎるかしら?
何しろ、ワルツ太政官はドイツ貴族の出身なのです。
左大臣様は、それもまた、ジャパ二―ズ貴族の出身なのです。
秘書として傍いた富山の局。
「貴族様ばかり集まって、これでいいのかしら?」
と呟くのである。
「議長」
と言って立ち上がる左大臣。
「立ち上がらないでいいの」
と言って必死なって押しとどめる富山の局。富山の局の苦労は当分続きそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
147位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
