スポンサーサイト


短編小説・交換日記はいかがです10

短編小説・交換日記はいかがです10


                                        短編小説・交換日記はいかがです1


                                        短編小説・交換日記はいかがです2


                                        短編小説・交換日記はいかがです3


                                        短編小説・交換日記はいかがです4


                                        短編小説・交換日記はいかがです5


                                        短編小説・交換日記はいかがです6


                                        短編小説・交換日記はいかがです7


                                        短編小説・交換日記はいかがです8


                                        短編小説・交換日記はいかがです9




あくる日、放課後の職員室。電話が鳴った。
晶子が受話器をとった。
「晶子先生。留美湖です。もう直ぐ、学校に行きます」。
「まあ、有り難う」。
晶子は受話器の前で頭を下げた。
「それで、どう、お母さんとは、まだ、交換日記を続けているの?」。
「ハイ、暫らくは続けようと思います」。
嬉しそうな声。
「まあ、いいわねぇ。私も、交換日記をする相手が欲しいわ」。
「先生、失礼します」。
留美湖も、受話器の前で、頭を下げていた。
夏の陽射しが、やけに眩しい。
今日は、雲ひとつ無い青空である。
麦わら帽子をかぶって、公園に出掛けた。
喜一郎は、何か1つの事をやり遂げた、喜びに浸っていた。
何よりも、彼女が、私に与えてくれた、教えることの喜び。
教えることが出来た喜びが、そこにはあった。
喜一郎といえば、唯の詩歌人に過ぎない。
優れた人物と言うほどの者ではない。
彼もまた、そのことを意識して、彼なりに、勉強もした。努力もした。
留美湖が学校に行くよいになって、一週間が過ぎていた。
友人の孝子とは、以前にも増して、仲良しになっていた。
「留美湖は変わったね」。
と孝子は言った。
さて、何と答えたでしょうか?。
「人は、そう簡単に変われるものじゃないよ」。
「そうだよね。私は私だもの」。
と孝子も言う。
やがて、二人は目と目を見詰め合って笑った。
留美湖は、喜一郎や、晶子先生、母親の佐和湖に、この青空のように、大きく包まれて、守られていることを知ったからである。
その頃、晶子は喜一郎の家を訪ねていた。
古い木造の、瓦葺では無い玄関。
平屋建てではあるが、如何にも名家と思わせるような、凝った作りである。
小さな庭園ではあるが、花に包まれているのである。
喜一郎は、幼少の頃、母の胸に抱かれて、この花園を散歩したものである。
晶子は戸を開けた。まるで、敷居さえも低く、私が出入する事さえ、まるで当たり前のような、雰囲気があった。
「喜一郎さん、私も」。
「私も」。
ちょっと身構える喜一郎。
「私も、交換日記がしたいですわ」。
「だれと?」。
怪訝そうな顔をする喜一郎。
「勿論、決まってますわ。喜一郎さんですわ」。
「私。私とですか」。
「あら、意地悪なこと。私を悲しませないでくださいね」。
喜一郎は、戸惑った。
彼の困った顔が、微笑ましく、また愛おしく思えてならないのである。
彼への、熱き恋心、言葉で伝えきれない弱き心。
由香里さんに奪われてしまった事さえ、自身の罪だと責め続けてきたのである。
「私の思いが、喜一郎さんに伝えきれないの」。
と晶子。
彼女の目から涙が溢れてきた。
喜一郎は、驚きながらも、晶子をこの手で引き寄せて抱きしめた。
拒否しない晶子に、本心を見て取ったのである。
晶子は、抱き締められたまま言った。
「交換日記はいかがです」。





(了)



ご愛読、厚く厚く御礼申し上げます。
新春が、皆様にとって良い年であります様に、お祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
147位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
