スポンサーサイト


短編小説・交換日記はいかがです6

短編小説・交換日記はいかがです6


                                        短編小説・交換日記はいかがです1


                                        短編小説・交換日記はいかがです2


                                        短編小説・交換日記はいかがです3


                                        短編小説・交換日記はいかがです4


                                        短編小説・交換日記はいかがです5



あくる日の午後、古都留美湖は、簡単な昼食を済ませた後、私服に着替えていた。
何を持って行っていいものやら、さっぱり見当がつかない。
思案の挙句、何も持たずに出掛けて行くことになった。
玄関を開けて入る。
「九条さん、どうして私に会いたいというんですか」。
つっけんどんに言ってみる。
「ハイ、とても会たかったですよ」。
喜一郎は、笑顔で答えた。
「私は、会いたくなかったんですけれど」。
「私は会いたかった。それでいいんじゃないですか」。
「あんたなんか、大嫌い」。
と強がりを言ってみる。
「私は貴女と、唯、詩心を語り合いたかったから」。
と喜一郎。
「詩、詩ですか」。
と念を押す留美湖。
「そうです。例えば、島崎藤村や、石川啄木、北原白秋など、詩歌の世界です」。
「やわらかに、柳青める北上の」。
と留美湖は歌いだす。
「岸辺目に見ゆ、泣けとごとくに」。
と続けて二人は合唱した。
「でも、今どうして、詩なんですか」。
「私が、詩歌以外に、素養が無いからです、唯、それだけのことです」。
「えらく、簡単に言いますねえ」。
留美湖が持っていた、妙な期待は、完全に外れたのである。
留美湖にはどうして、詩歌の道を究める必要があるのか、理解できない。
況して、今の私に、何の役に立つというのだろうか。
「此処に通う理由が分かりませんねえ」。
と留美湖。
「何の役にも立たい。そう、考えているのでしょう」。
留美湖の心を読み取るように言うのである。
「今、直ぐに、貴女の為に成らない事を、遣ってみる。そんな、回り道があっていいと思う」。
と喜一郎。
「分からない」。
「晶子先生から、貴女の話を聞いた時、貴女の心の奥にある激情が、詩歌の世界に向いている。そんな思いに駆られたのです」。
「怒りや、強がりが、何になると言うのですか」。
と留美湖。
「貴女は、与謝野晶子を知っていますか」。
「よく、知っています」。
「内なる激情は、恋愛感情を高揚し、それが、やがて、詩歌や、文化を愛おしむ心を育ることが、多々あるのです」。
「私って、大恋愛をするタイプなんですか」。
留美湖は、苦笑いをした。
「そういう、捉え方も、あっていいのです。大恋愛をする人は、心の奥底に、激情を抱いているタイプなんです」。
喜一郎は、ほほ笑みえを交えて相槌を打つのである。
喜一郎は、確信を持った。
留美湖の、内なる激情は、詩歌への、素養、素質と成って大成への大きな力になってくれるであろう。それは、まるで心音でも聞くように知ったのである。
留美湖も、喜一郎の笑顔の中に、自身の未来を見たのである。
「先生」。
「喜一郎さんでいいですよ」。
二人は、美味そうに、ホットコーヒーをのんだのである。

佐和湖が、再び九条家を訪れたのは、梅雨の晴れ間の、青空を愛おしむような、外出日和の午後のことだった。
庭先の、紫陽花の花が、もう盛りを失いつつある色に染まっている。
九条家といっても本宅はない。喜一郎は、別宅だった所を、自宅として使っている。
戦時中、九条節子は(大正、皇后)は戦病軍人や、戦病人や、らい病人の求救のために、財産を投げ出しているから、最も没落した貴族といってもいいだろう。
それでも、喜一郎が、和歌を愛し、詩歌を愛し、日本の文学こそ、世界の最高峰に位置するとまで、そう語るのは、(和歌の九条)と謳われた、名こそ惜しむ、気概なのであろう。「先生」。」
「先生は止めてください。喜一郎さんでいいんです」。
「アドバイスを求めにきました」。
佐和湖の言葉には、まだ余裕というものがない。
喜一郎は、深呼吸をした。
「喜一郎さんから、色々と為になる意見を聞かせて頂きました。本当に有り難く思っています」。
「娘の留美湖さんも、わたしの所へ通うって来てくれています」。
喜一郎は念を押すように言った。
「そうなんです、そうなんですけれど、何故か、娘の心が読みきれなくて」。
「娘のことなら、何でも知っていたい、分かっていたい。そう考えているのではないでしょうか」。
と喜一郎。
「ハイ、多分そうだと思います」。
佐和湖は小さな声で言った。
「それは、親のエゴです。今一番大事なことは、娘さんが背負っている、重い荷物を、貴女も半分背負ってあげる。共に苦しんであげる。そう云う、心を持つことです」。
喜一郎は厳しく叱った。
佐和湖、「どうしたら」。
後の言葉が続いてこない。
「良き、相談相手になること。理解してあげること。安心させてあげること。それは、母親にしかできません」。
佐和湖は、目頭をハンカチで拭いた。
「喜一郎さん、やっぱり教えて頂かなくては」。
「うーん」。
喜一郎は暫らく思案していた。
「そうだ」。
そう言ってから、手を叩いた。「交換日記はいかがです」。
「交換日記ですか」。
「はいそうです」。
留美湖といえば、元々内向的で、交際が苦手な処がある。
会話を愉しむというよりは、音楽や、詩歌を静かに聴いて愉しむタイプである。
「言葉で表現できない思いや、胸のうち、そして、苦悩など、交換日記なら、少しづつ分かってくるのではないでないでしょうか」。
佐和湖に、少し笑顔が戻ってきた。
「そうだと思いますは」。
「最初のうちは、短い文章でも、絵でも、和歌でも、詩でも構いません。喜んで、付き合って下さいね。この、喜んで付き合うことが大切なんです」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
167位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
