スポンサーサイト


中編小説・天使の君は、輝いているかい???2

中編小説・天使の君は、輝いているかい???2


                                   中編小説・天使の君は、輝いているかい???1




花よ、貴女は、何と美しいのでしょうか。
中でも、バラのチャールストンは、余りにも美しい。
この花は、あの、物腰の柔らかい、奇特な人が、特別に育てたものらしい。
豊は、注目せずにはいられなかった。
「失礼ですが」。
声を掛けたのである。
「いいえ、失礼なことなどありませんよ」。
明るい声で振り向いたのである。
「貴方さまは」。
「私ですか、まぁ、お茶でもどうぞ」。
そう言ったあと、ゆっくりと、立ち上がったのである。
「お茶を戴けるのですね」。
豊は、彼の人となりを知ったのである。
山本校長は、豊を応接室に迎えた。
豊は、恐しくしながら頭を掻いていた。
「よく来て下さいました」。
「此方こそ、迷惑も顧みず」。
深々と、頭を下げたのである。校長先生は、笑顔の似合う人である。
「此処には、なにか置き去りにして来たものがあるような、気がしてならないのです」。
「ほほう」。
「子供達を、送り出した後、すぐに、先生を辞めてしまったのですから」。
「何か、事情でもあったのでしょう」。
暫し、間をおいた後、
「子供達を、見捨ててしまった様な、罪悪感に、苛まれているのです。年月を重ねれば重ねるほど」。
校長先生は、目を閉じたまま答えない。
「子供達の帰るべき拠り所を、奪ってしまったのですから」。
校長先生は、目を開けて、
「苦労されましたね。その苦労が生きている」。
校長先生、有り難う。良く言って下さいました。
「少しは苦労したのでしょうね」。
と豊。
彼が、正直ないい人に思えたのであろう。
「人を教えるということは、どういう事なのでしょうか?」。
質問するのである。
「人を教えるという事は、人から、より多くの事を学ぶということだと思います」。
「では」。
「貴方が、子供達を、教えていた日々は、貴方が、子供達から、より多くを学んだ日々だったと思います」。
物静かな語り口ではあったが、言葉に力があった。
「よく言って下さいました」。
豊は頭を下げた。
「こちらこそ」。
「今も、子供達に、すまない気がしてならないのです」。
この人はきっと、子供達に慕われたに違いない。
「先生を辞めるとは、誰も思はなかったでしょうね」。
「申し訳ない気持ちで一杯です」。
校長先生は片手を挙げて、言葉を押し止めた。
「子供達を、心の何処かで、見守り続けていた。だから、この学校に帰ってきた。帰ってきたのですね。そうですね」。
「そうだと思います」。
何故か素直に言えた。
「良き人生を歩まれたようですね」。
「分かりますか」。
微笑みを返す。
「苦労されたことが生きている」。
「ただ、子供達にとって、良い先生だったのでしょうか。そのことが・・・」。
校長先生は首を振った。
「現在、何をしているのですか?」。
「今年で、会社を、定年退職します」。
黙って頷く校長先生。
「その後、趣味で始めた洋画の道を目指そうと思います」。
若き日々、をどう生きるか。それも、長い人生の道のりの中、大きなウエイトを、占めてくることがある。
「画家ですか。失礼ですが、学生時代の専攻は?」。
「教育学部で、地理、地学を専攻しました。クラブは美術部です」。
「クラブね、そうでしょう」。
一人頷く。
「如何しても、人生の一区切りがつきますと」。
「素晴らしいことですよ」。
と校長先生。
「それも、先生をさせて戴いたおかげです。道を踏み外す事無く、今日までこれました」。
深々と頭を下げる。
豊はその言葉通りの人生を歩んだのである。
会社に入ってからは、自ずから望んで、現場から叩き上げて来たのである。汗をかくことの大切さを知っていたのかもしれない。最後は、取締役業務部長で終わろうとしているのである。校長先生は、まるで自分の教え子と対面しているような、そんな気分になってきていた。
「こんな教え子を持ったら、どんなにか幸せだろう」。
「いえ、そんなこと」。
豊はビックリした。
「教え子が、立派な人生を歩むという事は、先生の誇りであり喜びである」。
語気を強めて言った。
「それで、私の心は、救われるのでしょうか」。
校長先生は、頷きながら、
「それが、先生の心なのだと思う」。
「私は、先生だったのですね?」。
「過去も、現在も先生です。教え子達にとっては、たいせつな」。
これは、激励の言葉というより、労いの言葉というべきであろう。豊の、心の重荷は、少し取れたようである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
86位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
