スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短編小説・女は強く生き抜いて華になる8

短編小説・女は強く生き抜いて華になる8


        短編小説・女は強く生き抜いて華になる1
        短編小説・女は強く生き抜いて華になる2
        短編小説・女は強く生き抜いて華になる3
        短編小説・女は強く生き抜いて華になる4
        短編小説・女は強く生き抜いて華になる5
        短編小説・女は強く生き抜いて華になる6
        短編小説・女は強く生き抜いて華になる7


激突・『乱れ髪の君』を巡る『明星』と『心の花』、その二

今日の綾子の君は、殊の外、明かるかった。
綾子を訪ねて来た幼な馴染みの大山香織との会話は弾む。
「ねえねえ、香織、聞いて」
「綾子、秘密の話ね?それで」
「そう。あの教夫先生、上田敏翻訳のカールプッセの詩が大好きなんだって」
「教夫先生と言えば、自身は『詩人として歌人として、生涯を終えたい』と言っていたけれど、その心は、『和とは平和なり、大和とは平和の王国の別称なり。和歌とは平和の賛歌なのだ。そうだろう?』と、以前お会いした時に、お聞きしました」
「そうでしょう。その教夫先生、『山のあなたの空遠く、幸いすむと人の言う・・・と、まあ小高い丘の風に
吹かれて詠っていた』と先生の日記には書いてあるのよ」
綾子の君、書斎の机の引き出しから見つけ出した秘密の日記を見せるのである。
香織は呆れ返りながらも、その文章に注目せずにはいられなかった。

山のあなたの空遠く、私は何を見るのでしょうか・・・それは、永遠。
永遠の愛を求めて、永遠の愛に包まれて、私は生きる。
それが、『山のあなた』であり、永遠のロマンス。
その『永遠のロマンス』に憧れて、私は詠っているのでしょうか。
永遠の愛に生きる人が現れるその日まで、私の朗詠に終わりはないのだ。

さらに、香織は続く文章に注目するのである。

私は、熱烈な与謝野晶子びいきであるが、上田敏は、『乱れ髪』の和歌は、大胆な情熱によって、官能を解放し、和歌を近代詩の域に近づけたと支持するのである。
この『乱れ髪』、世間では、娼妓・夜鷹の類の淫語であるとの罵声も飛び、晶子の詩歌の道は、困難を極めたと言っていいだろう。
続く晶子の長編詩『君死にたもうことなかれ』は、大町桂月(東大卒・高知県出身・国文学者)などの国粋主義の人々の激怒を買い、乱臣なり、賊子なりと、過激な糾弾でもって『明星』を、発売禁止に追い込んだのでる。

「綾子の君、教夫先生も見抜いていますね。『晶子は世界史に名を残さねばならない人物であると。女性の自由と解放
、生命を慈しみ、魂の賛歌を、最初に言い出した人物である』と、そう書いている」
「香織の君、教夫先生が、女性の味方だったなんてねえ。古典の世界から抜け出してきたような先生だと思ってきたけど」
香織は、晶子の偉大さを知っていた。
翌十月号の『明星』に、晶子は『ひらきぶみ』を掲載し、大町桂月などを論破しているのである。
さらに、翌年一月には、日露戦争下ではあったが、歌集『恋衣』に、この長編詩を再録して、自信のほどを見せつけるのである。
「ねえ、綾子の君。晶子が『ひらきぶみ』の中で、王道・王朝と、死の潔さに臣道をみる野蛮
な武士の道とは、違うと言っているのよ」
「え?では、晶子の浪漫的王朝趣味は、大正デモクラシーの先駆けになったということ?」
「そう。晶子こそ、大正デモクラシーの先駆けよ」
綾子は、改めて、晶子の偉大さを知るのである。

スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 明治 文化 女流作家 文学 与謝野晶子 乱れ髪 明星 心の花 上田敏 君死にたもうことなかれ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
121位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。