スポンサーサイト


随筆・憧れの軽井沢

ああ、軽井沢、お前は序曲の似合う町
平成二十三年十月二十二日土曜日・作
を、修正再掲載させていただきました。


憧れの軽井沢、スターを作り出す町よ。
私の瞼に浮かんでくるのは、テニスコートの並ぶ町。
テニスのラケットを小脇にかかえて、散歩している若い二人連れ。
二人はあまりにも煌めいてみえる。
それだって、歌劇を見ているように、スターが夫々の美を競っている、そんな町なんだと思えてならない。
洒落た喫茶店には、ちょっと控えめだけど、抜群にセンスのいい、軽井沢夫人がいるものである。
それは、抒情詩の町というよりは、叙事詩の町というべきである。
山間の町に、静寂と、ロマンスが、まるで、クロスしたように、光彩を放っているのが、不思議でならない。
曲に例えるならば、エチュード(練習曲)よりは、序曲の似合う町。
常にロマンスはここからはじまっている。
私は旅人。
ただの旅人、行ずりの人。
そんな私だけど、実父と生母の面影が浮かんでくる。
若しかしたら二人は、この町でテニスをしたこともあるのでは、ないだろうか。
「お母さん(生母)」と叫べども、、生母(はは)恋しいと泣く鳥は、私一人のようである。
ああ、叶うものなら、軽井沢紳士になって、一度はテニスをしてみたいものです。
軽井沢、ああ、お前は、序曲の似合う町。
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
170位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
