

短編小説・(大垣市)水門川11

短編小説・(大垣市)水門川11



                                   短編小説・(大垣市)水門川1

                                   短編小説・(大垣市)水門川2

                                   短編小説・(大垣市)水門川3

                                   短編小説・(大垣市)水門川4

                                   短編小説・(大垣市)水門川5

                                   短編小説・(大垣市)水門川6

                                   短編小説・(大垣市)水門川7

                                   短編小説・(大垣市)水門川8

                                   短編小説・(大垣市)水門川9

                                   短編小説・(大垣市)水門川10





勉強するということ、孝夫が語る言葉は、恩師の言葉でもあった。
「少しだったらいい」
「「少しだったらできる」
「うん、うん」
孝夫は大きくうなずいた。歌子は皆を見渡して言った。
「一生懸命勉強したら、そうねえ、孝夫さんにドライブに連れていってもらいなさい」
「ドライブ、ウフ、うれしい」
と、静香は騒いだ。
「ああ、いいとも」
孝夫は承託した。
「それでいつ、いつなの」
好恵が甘えてくる。
「いつかねえ」
歌子から一筋の涙が流れた。
「何時でも連れて行ってやるよ」
孝夫は、涙の訳を知ったのである。
「私、故郷に帰るかもしれない」
歌子の、インパクトのある言葉。
二人は、大きな衝撃を受けたのである。
昼間はまだ暑い日が続いているのに、
夜の秋ともなれば、心はちじに乱れて、寝られぬ夜が苦しくなる。
故郷は、父なる大地、母なる都ぞ。命ある限り消え去りはしない。
東京は、心の都であるが、心の故郷にはなれない。
東京の大学へ行って、学問の道を修めたいとは思ったが、住みたいところと思ったことはない。母、富子は、孝夫の人となりを知っているがゆえに
「そう、この子がねえ、東京にねえ。やっぱりねえ」
と、孝夫に語る言葉は余りにも寂しいものであった。
孝夫の、苦悩は深まり行くばかりであった。
孝夫は、歌子を喫茶店に呼び出した。
外出する時間帯を狙って、電話を入れたのである。
「今度の日曜日、四人でドライブに行こうよ」
歌子の悲しみを、少しでも和らげてやりたい、そう考えたのだ。
「有り難う、私はもういいの」
歌子は、首をふった。
「もういいの?」
「あの娘達とても楽しみにしていたわ。いい励みになるわ」
「わかった約束する」
「きっとよ」
「場所は大垣駅の入り口、時間は午前九時半」
「ありがとう」
歌子は頭を下げた。
「故郷に帰るんだよ。故郷に帰るのが幸福なんだ」
慰める孝夫。
「あなたは、私の気持ちをわかってくれない。わかってくれない」
「歌子・・・歌子」
「いいの、私、故郷に帰るから」
二人は、無言のまま見詰めあっていた。
日曜日、孝夫と静香、好恵。
三人が養老公園、孝子の滝へ行ってから、事態の進展は早まって行く。
歌子の元に、急ぎ帰宅の手紙が届いたのである。
お見合いの相手が、大変乗り気になっているというのである。日取りも決まったということである。歌子はあきらめ切れない、自分が悲しかった。私はあの人と世帯を持ちたい、あの人のお嫁さんになりたい。涙ぐんでも聞いてくれるひとはいない。
そして、歌子は行動にでた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
104位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
