スポンサーサイト


随筆・水仙の花が咲きました

随筆・水仙の花が咲きました

今日、十一月十六日。朝、杭瀬川の片隅に、今年もまた、あの水仙の花が咲きました。
花花は、愛しい生母に、何故か似ている、胡蝶蘭の花よ、水仙の花は、愛した恋人に似た花、愛した恋
人を偲ぶ花よ。私は。水仙の花が大好きです。
旧、塩田橋の、あの橋の袂ではない、あの橋の下あたりに、水仙の花を、株分けし、増やしたり、望む人にはあげたりもしました。水仙の花はいいですねえ。白い花に秘めた清楚さ、長さは、五十センチくらいから、九十センチくらいの小さな花よ。でもここ二―三年は、手入れも、株分けも、まして、水仙の花を上げることもなくなりました。
きっと、身ではない、心が疲れ果ててしまったのでしょうねえ。そうだと思います。
それでも、水仙の花が咲いているのを見つけたときは、心の奥から嬉しさがこみ上げてきました。(水仙の花さん有り難う、今年も咲いてくれましたね)と、つぶやく私。
私のことを、ものすごく、オーラを感じるとか、あくがつよすぎるとか、無手活すぎるとか、、すきになってくれる人と、嫌い思う人が、極端に別れるのも、個性の強すぎるせいでしょうねえ。でも、私はそれでいいとおもっています。ロマンもない、映画のワンシーンにもならないような奴なんか、来るなと、心の中ではそう思っているのですから。
悲しみが強すぎるときは、一人で生きるに疲れ果てたときは、
こんな時は、歌いましょう、思い切り声の限りに。
好きだった、好きだった、嘘じゃなかったすきだった、こんなひと言あの時に言えばよかったーー!歌いましたよ思い切り、声の限り、一時間位は。誰も居ない広い河川敷で。
これで胸のつかえはすこしは取れました
それから、私を訪ねてきてくださいました、清楚な中に着物姿の見事な妙齢の女性にお礼の言葉を送らせていただきます。きっと紫の人だと思っています。
「夙子さんは、節子さんは」。と尋ねられましたね。その後、きっと「九条家は、敏子様はどうされましたか」、と尋ねられたかったのでしょうねえ。
何も答えられなかった、答えるべきではないと思う、私を許してはしい。
生母の叫びが今も、夢の中から蘇ってきます。赤ん坊の私を抱いている母、凛凛しい軍服姿の父、その父を両脇に抱えて逮捕し連れ出そうとする、アメリカ占領軍のGP。
生母は叫んだ。「夫は悪い事したと言うんですか、どんな悪い事をしたというのですか」
と、悲痛な叫びが耳に残っていて、今も消えません。そう、理解してくだされば幸いです。この様に。母は、妻は、深く父、夫を愛していた。それゆえ、後を追うように自害したととらえてください。私もその様に考えています。そして、二人の深い愛から生まれた私は、超根明るい、楽天的な子供に育つていったのです。それでいいのではないでしょうか。愛されて生まれてくる子は幸せ、まして愛一杯に育まれて育って子は、更に幸せ。
歴史は、過去を積み重ね、飾るけれども、将来を作ってはくれません。未来を開くのは、私たち庶民です。
水仙は、聡明な女性に相応しい花、奥深き美に、酔いしれる花よ。
何処の地で死のうとも、この地も又、落ち延びていく事があろうとも、
聡明な水仙の花の咲くところで、生き抜いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
104位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
