

短編小説・君に心は届いたか7

短編小説・君に心は届いたか7



                              短編小説・君に心は届いたか1


                              短編小説・君に心は届いたか2


                              短編小説・君に心は届いたか3


                              短編小説・君に心は届いたか4


                              短編小説・君に心は届いたか5


                              短編小説・君に心は届いたか6



晶子の混乱と狼狽ぶりは、並のものではなかった。
「早く、救急車を」
と、言う隣家の主婦に、ようやく受話器をとったのである。あの時の晶子は、正しく妻だったのにと思うのである。
朝九時、東都日日新聞の文芸欄に目をやる。(作家の世界に生きた女性達)の特集記事が掲載されている。登場人物はといえば、山川登美子と、樋口一葉、それに、宮沢トシである。孝夫の目を引いたのは、一葉と宮沢トシである。二人に共通するものは何んであったか。
それは、二十四歳という、あまりにも若すぎる死であった。一葉は、半井桃水との、悲恋に生きた人生だった。
宮沢トシは、大正十一年十一年二十七日に、結核を煩い、亡くなっている。花巻高等女学校に学び、日本女子大学校を出た。初恋の人は、花巻高等女学校の先生であったようだ。先生の傍ら、作家への道を歩んでいる。初期の、与謝野晶子と比べて違うところは、むしろ、兄宮沢賢治に、多大な影響を与えたということである。トシは、初恋と、兄賢治への思慕と言う、愛の間(はざま)を、駆け足で行った人だった.。二十四歳、あまりにも若過ぎる死。作家には、霊気があるとでもいうのであろうか。孝夫の胸は痛かった。
さて、流れを元にもどそう。思慕といえば思慕。心の病といえば、心の病ともいえなくない。真理子は声優ではないけれど、固有の並はずれた素質を持っているようである。
音声にも、人の心を捉えて離さない魔性があるようだ。
和歌に生きる人々は、歌の病に苦しむ。音声に乱れの有る者は、心の病に陥ってしまっているのであろうか。間違えないでもらいたい。
孝夫が恋をしたのは真理子ではない。真理子の(魅力)に恋をしたのである。
それは、偶然から発見したものである。流れからいけば、偶然から奇跡を呼ぶ序章のなのだろうか。その答えは、先のこととなるのである。
今日は何故か、お客の来訪が多かった。
木曜日の午後は何時もより少し多いが、それでも今日は多かった。
ラジオから聞えてくる音の流れ気にしながら、ソロバンを弾く孝夫。お客さんの相手に余念がない。お客の途切れた空間に流れ出る演歌。そして恋の歌。
「歌はいい、人生の喜びも悲しみも包んでくれる」
そう呟いてから孝夫は微笑んだ。
さて孝夫は、幾年月の夜をどの様に過ごしたのであろうか。
広告のチラシというものは便利なものである。表と裏まで印刷されているものは
役に立たないが、裏面白紙のものは、それなりに利用価値があるものだ。
貧しい孝夫にとって、文章の下書きに充分に役立ったのである。
ビッシリト鉛筆で書き込まれたチラシは、二百枚はあったであろうか。それに、市販の原稿用紙が、同数以上はあったであろうか。なかには、書き直した文面や、赤い鉛筆で書き加えた原稿が多く見られるのである。
いつの頃から書いていたのであろうか。だが想像はつく。それはきっと、妻子と別れた直後からであろう。別離とは、人を奈落の底に沈めるものだからである。その苦しみが、その悲しみが、内なる激情を爆発させるからである。
人というものは、絶望の中に、その人の未来を見てあげるものである、と思うのである。
貧しい中で、原稿用紙さえ買うことを躊躇っていた孝夫。
彼が書き続けた、拙い小説が、いつの日にか世にでることがあれば、これを、奇跡と言わずして、何と言うのであろうか。言葉を知らない。
孝夫は、思い出の中に、父親を偲ぶのである。
父親は、孝夫以上に寡黙な人だった。自分の感情を表に出さないし、細かいことは言わない人だった。そんな父親が、すごく分厚い国語辞典を買ってくれたことがある。
「言語の奥深さをしらなければならない」
と、一言だけいったのである。それはまるで、お前は俺の息子なんだぞと言っているようでもあった。
日常の生活の苦しさは、日毎に増していったのである。文学青年の彼に、商売は向いていないのであろう。駆け引きなんか出来るわけがない。安く買い叩くことができない苦学生には、
「代金なんかいつでもいいよ」
なんて言うものだから、資金繰りは大変である。彼の商売は赤字続きだった。赤字と言うより行き詰っていたというほうが正解であろう。商売に大らかさと人情は必要ないのである。一週間の過ぎてゆくのは実に早いものである。
今日の原田太郎は好きにはなれなかった。いつものように、リスナーからのお便りのコーナーを聞いていた。自身の小さな胸のことでなやんでいるという、女性の方からのフアックスである。そのことから、話題は甘木真理子の、小さな胸のことに移っていった。
孝夫は、ムカッときていた。やめてくれ、真理子のことを悪くいうのは、と心底思ったのである。たとえ少しでも真理子の悪いことは聞きたくなかったのである。勿論二年越しに聞いていると、真理子に恋人がいることも、彼女が取り立てて美人じゃない平凡な女性であることも分かっていた。
が、しかし、真理子がどれ程の存在なのかは、このラジオ局のリスナーならよくわかっているはずだ。
人は長い人生のトンネルを抜ける時、幽かに見える灯火を頼りに歩み始めるのである。そして、やがて燦々と降りそそぐ青空のもとで、背伸びをするのである。
その時、人生の醍醐味を味わうのである。
さあ、歩き出そう。未来は君を見捨てたりはしていない。後は、一歩前へ出る為に、背中を押してくれる人が必要なだけである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
86位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
