スポンサーサイト


短編小説・学級委員長物語8

短編小説・学級委員長物語8


                                 短編小説・学級委員長物語1


                                 短編小説・学級委員長物語2


                                 短編小説・学級委員長物語3


                                 短編小説・学級委員長物語4


                                 短編小説・学級委員長物語5


                                 短編小説・学級委員長物語6


                                 短編小説・学級委員長物語7




あくる朝、職員会議が開かれた。相当紛糾したらしい。
一郎と同じ考えの先生が、多数いたからだ。
しかし、教頭先生の、結論を出すのは早計だという意見に、従うことになった。
この日は、教頭先生が、リンドウ組の授業を受け持った。
皆の思いは一緒だった。太陽先生は授業がうまかった。それで、先生は人気があった。
教頭先生もうまいと思った。教頭先生は退出するとき、こう言った。
「君たちなら大丈夫だね。そんな気がする」

あくる日、幸治は教壇に立った。そして、皆の顔を見回した。
「劇の演目は、何にしたらいいだろうか、考えを聞かせてほしい」
美恵子は立ち上って言った。
「宮沢賢治の童話が良いと思います。賢治の勉強をした私たちだから」
「私も良いと思います」
と、香織は手を上げて答えた。真理子が立った。あの、おとなしい真理子が。
「宮沢賢治の童話も良いと思いますが、これなんかどうでしょう」
と、言ってから、一つの脚本を上にかざした。それは、辰崎幸夫が書いた『あこがれ』だった。放課後、図書室に閉じこもって調べたという。
コピーをとってきちっと綴じてある。
「出演人数が十四人です。ちょうど良い数ではないでしょうか」
今日の真理子は元気がある。
「よくがんばったね」
幸治は、真理子をほめた。
「学級委員長」
「ハイ佳代子さん」
「私も美恵子さんと同じなんですが」
「どうぞ、話してください」
「宮沢賢治の飢餓陣営が良い思って」
そう言ってから、コピーを綴じて作った脚本を持ち上げた佳代子。
「ホー」
皆が、溜息をついた。
「よく頑張りましたね」
「いえ、褒めてもらうほどのことではないんです。実は中学校に通っている兄に、協力してもらったのです」
「いいえ、力を借りるということは、決して悪いことではありません。意欲がうれしいです」
幸治は、佳代子をほめた。
「でも、中学生クラスのレベルでないと、無理かもしれないと、兄が言っていました」
残念そうに言う佳代子。彼女の、ひたむきな思いが、クラスの全員にも伝わったようだ。
皆の手があがってきた。
「学級委員長」
「何ですか、柴田守君」
「創作劇にしましょうよ」
教室中がざわめいた。
「幸治君」
「何ですか、照代さん」
幸治と照代は従弟だ。
「私、思っていることがあるんです」
「どうぞ」
「私達、中学校へ行ったら、英語を学ぶでしょう」
「学びますね」
「英語に対する不安とか、また希望とかもあると思うんです。そういうことを考えた創作劇をつくったらどうでしょうか」
と、言った後、照代はイスに座った。
「私も賛成します」
と、真理子。さらに、三、四人の手が上がった。
「分かりました。創作劇にするかどうかについては、多数決で決めたいと思いますが、どうでしょうか」
「異議なし」
雪夫が答える。やがて、多数決によって、創作劇を行うことに決まった。
この日のクラス会では、総監督に幸治が、助監督に雪夫が、舞台監督に昭夫が決まった。
なお、真理子と佳代子に、創作劇について研究してもらうよう、皆から希望があった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
86位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
