スポンサーサイト


短編小説・学級委員長物語2

短編小説・学級委員長物語2


                                 短編小説・学級委員長物語1



やがて、授業はたんたんと続けられていく。
ピーンと張りのある邦子先生の声が、窓の隙間から聞こえてくる。
終業の鐘がなる。
「やーい、やーい、こいつ立たされてやがる」
「本当だ、立たされている」
廊下を通る者は皆、視線を幸治の方に向けてから、通り過ぎていく。
これは、雲ひとつない青空が広がった、晩秋の日の出来事だった。
やがて、冬休みも間近に迫ったある日のこと、六時間目の授業が終わった教室での会話。
「山本君」
と、安福良一。
「何かね。安福君」
と、そっけない返事をする幸治。
「一度、僕の家に遊びに来てくれないか」
と、良一は言う。
「お前の家か」
乗り気の無い返事をする幸治。
「だって、今まで誰も、俺の家に遊びに来てくれないもんねえ」
良一は、真剣な顔をして言う。
「そういえば、誰も遊びに行ったという話をした者はいなかったなあ」
と、幸治。納得の言葉である。
「良一、お前は全然目立たないし、第一、陰気すぎる」
「本当は、陽気なんだが」
「顔色も暗い」
「やっぱり、来てくれないのか」
良一は、溜息をついた。
ふと、幸治は、良一のことを考えてみた。考えてやらねばいけない気になった。

そうだなあ、良一とは、どういうわけか、一年から四年まで同じクラスになったことがない。幸治は一年、二年がリンドウ組で、三年、四年がコスモス組だった。
五年になってリンドウ組になった。
良一はコスモス組、リンドウ組ときて、五年で同じクラスになった。
良一のことを良く知らない。目立たないせいもあるだろう。友達もいないようだ。
弟や、妹でもいれば、多少は、寂しさはなくなるだろう。
「いいよ、俺行ってやるよ」
「来てくれるか」
うれしそうな顔をする良一。
「だけど、誰も誘っていかないよ。俺一人でいく行けど、それでもいいかい」
と、念を押す幸治。
「うん、待っているよ。学級委員長」
「それはないだろう」
と言って、幸治は笑った。
それぞれが持つ個性の良さ。
幼いゆえに、分からないまでも、体当たりで続く交わり。季節のうつろいは、それを見守ってくれているようである。

やがて、高原に雪が降る頃となる。
時にはしんしんと、時には吹雪のようになる。
それは、学童たちを、心を乱した詩人のように、心を乱した画家のようにするものなのである。あまりにも波乱にとんでいる、そんな季節の中で、名作はうまれ、学童たちは、成長していくものなのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
121位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
