

短編小説・永遠の処女5

短編小説・永遠の処女5


                                         短編小説・永遠の処女1

                                         短編小説・永遠の処女2

                                         短編小説・永遠の処女3

                                         短編小説・永遠の処女4



水平線の果てまで、光のオブラートに包まれて、まるで眠っているような海よ。
「誘い過ぎじゃないいか」
「だって好きなんだもん」
あっけんからんという。
「そんなこと、女の子から言うもんじゃないよ」
「あら、どうしてなの」
「、、、、」
口ごもる孝夫。
「孝夫さんだって、何時も付いてくるじゃないの」
「俺は、付いて行くんじゃない」
真海は笑い出した。
「お前が心配だから、守っているだけだ」
真顔で言う孝夫。真海はとうとう噴出してしまった。
「人間って、何てちっぽけな存在なんだろう」
自身に問いかけるように言う孝夫。
海は果てしなく広かった。
「うーん。違うの。海を抱いている光。あの光のようなものだと思うの。人間の生命・生命体・魂魄って」
笑顔が眩しすぎる真海である。
「海を抱く?本当に不思議なやつだ」
「あら、孝夫さんだって不思議な人よ」
真海は彼の手を握ろうとしていた。
イヤイヤをしながら、逃げるポーズをしてみせる。それを追いかけるポーズとる真海。ふくれっ面をした真海の顔がどこかかわいくてならなかった。
日々を重ねていく。時間はといえば昼休みの職員室でのこと。
「ねえ、北原先生」
「ハイ、由美子先生。何か」
確認を求めるかのように、
「真海さんの、手作りのお弁当が、相当評判になっていますねえ」
何しろ、真海が弁当を作って孝夫に渡す日には、男子生徒が二人を取り囲んで、わいわいがやがや、にぎやかなこと。真海はそれを嫌がるどころかたのしんでいる。
「だって、作ってあげたいんだもん」
それを言うと、
「だって、作ってほしいんだもの」
と、合唱する男子生徒たち。
ため息が流れる。
「見た目も良くて、きっと美味しいんだ」
北原先生の羨ましそうな声が、由美子先生には腹立たしかった。
「俺も言っちおうかな。だって、作って欲しいんだもん」
「先生ったら、もう」
北原先生は、真海が愛おしくてならなかった。美人のくせに、変に気取ったところがない。それどころか、誰にも気さくに声を掛けてくるから、誰も憎まない。
元気の無い時のクラス委員の和夫に、
「和夫さんが、心配で心配でたまらないの」
と言われた分には、和夫、そのまま廊下に屁たりこんでしまったのである。
「俺も、和夫みたいに、せんし甘ったるい声で言われてみたい」
「北原先生もどうかしている」
馬耳東風である。
「いいですか、先生」
「はい」
「学校がまるで、二人のままごと遊びの場所になっているんですよ。そこのところ分かっているんですか」
「ママゴト遊びの場所ですか、いいこと言いますね。由美子先生は」
北原先生は、真海という生徒をよく理解していた。何と言っても不思議な女なのだ。計りしれない奥深さを秘めているのだ。真海にとって、彼と愛を育む場所が、たまたま学校だったということに過ぎないのである。
「もし、私と由美子さんが愛し合うようになったら、そう職員室は二人の愛の巣になりますね」
「そうですわねえ」
「それを、由美子先生はいけないと言うなら、私は由美子先生を嫌いになります」
彼女をみつめたまま動かずにいる。
「まだ愛しても下さらないのに、先に嫌われてしまうなんて」
とうとう、愚痴を言ってしまったのだ。

そして、季節は巡り、また秋がやって来たのである。秋の運動会と言えば、何といっても
パン食い競争に、二人三脚リレーであろう。
和夫を始め、心ある者達は、真海とのツーショツトを願っていた。
パン食い競争では、孝夫と幸子が、和夫と真海がペアを組むことになった。
二人三脚リレーになると、真海は北原先生と、孝夫は由美子先生とペアを組んで走ったのである。
北原先生と、由美子先生の飛び入りの参加は、相当のブーイングを受けたのである。
特に、北原先生へのブーイングは異常であった。
先生は、厚かましくも、真海との手を高々と上げてガッツポーズをするのであった。日程は順調に消化していった。
真海はまるで、全日程の終了を見届けるかのように、目眩をして倒れてしまったのである。
茣蓙の間で休ませようとするクラスメイト。孝夫は抱きかかえるように、職員室に向かった。心ある者達が心配そうに付いて行く。由美子先生は、保健室に戻って休息できる準備にとりかかった。
「真海、大丈夫」
と声を掛ける幸子。心配そうに顔色を伺う和夫。由美子先生は、冷やしたタオルを頭部にあてがうのだった。
「ウ、、、ウ、、、」
言葉にならない声が不安を増大させていく。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【短編小説・永遠の処女5】

短編小説・永遠の処女5                                         短編小説・永遠の処女1                     ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
167位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
