

詩・雨上がりの朝に誓う

詩・雨上がりの朝に誓う

冷え冷えとした
雨上がりの朝、朝靄のなかに
見えてくる未来よ
悲しみが多すぎるから
現実が厳しすぎるから
財力がないからと
嘆いていた自身と、過去に
決別をしよう
私を奮い立たせてきたものは
何だったのか。不可能を、それは不可能として
唯、挑戦への情熱だけではなかったのか
おお、情熱、何と言う良き言葉よ
久しく、忘れていた言葉ではないか
雨上がりの朝、朝霞のなかから
見えてくる未来よ
それは、悩み苦しんだものにだけに見えてくる
シャツターチャンスのようでもある
目に涙を浮かべて、我が内なる魂から見えてくる
未来よ
全ては、世界の平和ために、全ては世界の平和のために
ほんの少しだけでも、ほんの少しだけでも
お役に立ちたい
それが、君らしくて、実に的を得ていると
歌(詩)っているようでもある

平成二十四年十一月二十三日朝作

掌編小説・哀愁の春日村2

掌編小説・哀愁の春日村2


                                        哀愁の春日村1



生母よ、育ての母よ。
亡き母の存在は、遠い過去のことなってしまったけれど、今も心の中に生きている。又、将来も生き続けるであろう。
でも、あの人は、あの人は、今は思い出の人、かりそめの恋のように、まるで淡雪のよう、儚く消えていく、そういう人なんだ。ああ---あの人は、あの人は、それは、囁きとも、呟きともとれる、言葉の数々であった。
孝夫にとって、ひと時の、幸せな日々が、今は空しかったのであろう。
さらに、水際に出て自問していた。
「私は、如何してこんなにも、孤独なのでしょうか?」
「私は、如何してこんなにも、さびしい男なのでしょうか?」
清流は答えてはくれなかった。
孝夫にとって、この日から、この春日村は、愛しの村になったのである。
駐車場に車を止めて、足速に会場に向かっていたら、
三人の幼子を連れた、一人の女性に出会った。
どちらからというわけでもなく、話し掛けていた。
「何処へいかれます」
「もりもり祭りに行きます」
「私も行くんですけれども」
「あら、まあ、一緒ですわねえ」。
二人は、顔を見合わせて、微笑んでしまったのである。
語り合っているうちに、彼女が一緒の、大垣から来たことを知り、尚更、いろいろ聞いてみたくなった
「今日は、御主人さんは?」
「主人はいません」
孝夫は、その言葉に、何とも言えない、寂しさを感じた。直感的に、この人は、主人と離婚したのだ。そうに違いない。
新しく出来た橋まで来て、彼女を見詰めながら言った。
清流を指差し、
「きれいな水でしょ」
「本当、きれいな水ですねえ」
二人は、しばし見とれていた。
会場のある、春日中学校は、彼女の母校であり、その片隅で、母が待ってくれていることも、会話の中から知ったのである。
「子供の手を引いてくれませんか」
「私でよければ」
「お願いします。子供って、どこへ飛び出すか、わかりませんから」
孝夫には、その、話すところがよく理解できた。彼にも子供がいた。そう、子供のいる夫だったから。
「私に、三人の孫がいるんですよ。三人とも男の子なんですけれども」
「あら、私の子供は、三人とも女の子」
そう言ってから、二人は、思わず笑っていた。
「会う事も許してくれない、まるで遠い存在の娘と孫なんです」。
「そう、そうなの」
「歩くっていいことですね。車では見られないものが、見られるみたいで」
と、彼女。
「そうねえ、歩くって、のんびりしていて、それに、健康に良いみたいね。でも、子供って、やがて疲れてしまって嫌がるみたいですよ」
と、孝夫は言う。もしそうなったら、背中におぶってやってもいいと思った。
急な坂を登って行くと、中学校が見えてきた。三階建ての校舎である。向こうから近づいて来た、若い女性が、彼女に話しかける。懐かしさが一杯のようである。同級生なのだろうか?
積もる話もあるでしょう。田舎のことだから、先々で、多少は、同級生に会うこともあるだろう。
「俺、体育館の方に行って、郷土芸能でも、見てきますから。そういうのすきなんです」
「あら、じゃあ私、お母さんの所へ行ってきます」
何とはなしに、別れ惜しそうに、二人は遠ざかって行った。
体育館では、臨時の舞台が作られていて、合唱や、マジックショーを楽しんで見たりもしていた。時々は、屋上を見詰めたりして、彼女は今頃どうしているか、気に揉んでいた。
無料の春日茶をよばれた後、お茶席にも行った。代金百円を払った。この人は、きっと華道の先生なのでしょうねえ。女子中学生が、抹茶を持って来た。何故か無口になっている女生徒の傍で
「どうぞ」
と言ってくれたのです。
着物姿の先生、それも又、美しいと、孝夫は思った。

掌編小説・哀愁の春日村1

掌編小説・哀愁の春日村1



あれは、いつの頃のことだろう。もう、十五~六年前のことになるだろうか。
妻子と別れたのが二十二年前の事であるから、それから十年後のことであろう。
一人暮らしに、慣れてしまったというより、慣れざるをえなかったということではある。
孝夫が、今は揖斐川町に編入された、春日村にある森の文化博物館を訪れたのである。
それが、もう遠い日の事なのに、昨日の事のように、懐かしく思い出されるのである。
大垣を出発して、春日村役場や、中学校を通り越して、さらに、坂上っていく。
長者平スキー場を越えて、長者の里に辿り着く。
迫り来る山脈と森林に抱かれて、ひっそりと、安らか眠っている。
この長者の里に、彼、孝夫を入れて、何人の人が来ていることだろうか。
数えられる程の人数しかいないみたいだった。
玄関に近づけば、近づく程、それを、押し止めようとする何かがあった。
迫りくる、木々と草花、入る事さえ躊躇われた、小さな洋館が、孝夫には悲しかった。
そう、孝夫の心は病んでいた。長い孤独との戦いが、心を病ませてしまったのである。
全てが、悲しいものに思えたのである。

今日は十月ニ十一日。日曜日である。
何の日でしょう。彼は鏡に向かって、自問していた。
急いで、外出着に着替えて車に乗る。向かう所は、唯、一直線である。過日の新聞記事が、目に留まったのである。
第一回、春日村もりもり祭りに行ってみたくなったのである。
車を走らせながら、山々を見詰めていた。踊る心を必死で抑えようとしていたのだ。
孝夫は、まず森の文化博物館を訪れてから、しばらくして、同じ村にある、細石(さざれ石)公園を、訪れたりもしている。
迫りくる山脈と森。切り込んだ岩礁と、何処にもない清流、それは生まれ出ずる清水と言っても良いだろう。源流を訪ねて、来る人もいるのである。
彼の心は病んでいた。長い孤独生活との戦い。かりそめの恋、そんなの悲し過ぎるぜ、清らかな恋、そんなのもっと悲しすぎるぜ。恋なら、一直線にゴールまで突走しれるものを。森と清水だけが、病んだ心を、優しく慰めてくれるような気がしていたのである。
この公園は、博物館にもまして、人影がなかった。守人の村人が、二人いるだけだった。
今の彼には、最も相応しいところのようだ。
世間から、逃がれるように、隠れるように生きてきた孝夫。誰にも知られず、誰にも見られず清流を眺めるように、語り掛けていたかったのであろう。

随筆・葉牡丹の花を買う季節がやって来た

随筆・葉牡丹の花を買う季節がやって来た

小春日和の日々が過ぎて、寒さが、一段と厳しさを増す頃となりました。
もう少しで、冬、師走を迎える時が来ましたね。冬は好きな食べ物が、一杯あります。
俳句の季語にもある、湯豆腐、汁粉、鍋焼きうどんなど。
それから、ズワイガニを湯でて、熱燗の日本酒を、ちびりちびりと飲む。これを私は、ささやかな贅沢と言っています。
此れくらいの贅沢しか出来ない私なんです。
それから、そうですねえ。花といえば葉牡丹、葉牡丹を、冬、師走を迎える前に買います。
これは毎年のことです。どうしてかというと、新春を迎えるより、師走を迎えるほうが大変なんです。資金繰り、支払いのピークがこの頃に来るのです。もう二十年以上続いています。ここを越えれば新春は自ずと来ると、がんばってきたのです。
白、黄色、紫紅、鮮紅、淡紅色の、アブラナ科の一年草。小さな葉牡丹を買って、新春に、大きくなった花に、こう語るのです。
「お花さん、お花さん、ありがとう。また、私にも正月が来ましたよ」
語る言葉に、花は答えてくれませんけれども、大きく育ったことがなによりの返答だと思っているのです。
「冬来たりなば、新春遠からじ」
心は、センチメンタル。
もうすぐ、葉牡丹の花を買いに行きます。

短編小説・鹿鳴館と公家17(了)

短編小説・鹿鳴館と公家17(了)


                                  短編小説・鹿鳴館と公家1


                                  短編小説・鹿鳴館と公家2


                                  短編小説・鹿鳴館と公家3


                                  短編小説・鹿鳴館と公家4


                                  短編小説・鹿鳴館と公家5


                                  短編小説・鹿鳴館と公家6


                                  短編小説・鹿鳴館と公家7


                                  短編小説・鹿鳴館と公家8


                                  短編小説・鹿鳴館と公家9


                                  短編小説・鹿鳴館と公家10


                                  短編小説・鹿鳴館と公家11


                                  短編小説・鹿鳴館と公家12


                                  短編小説・鹿鳴館と公家13


                                  短編小説・鹿鳴館と公家14


                                  短編小説・鹿鳴館と公家15


                                  短編小説・鹿鳴館と公家16



三月の弥生を前にした日のことである。
孝道は、身辺の整理に追われていた。
特に、和歌、書道を教えていた塾生達には、殊のほか気を使っている。一軒一軒訪ねて挨拶している。その言葉は、愛しさに溢れている。彼自身、どれ程の力量があったか分からない。果たして良き師匠であったのだろうか。心痛のうちに廃業していく孝道であった。
「先生、もっと、もっと、教えてほしかったです」
と、言う子もあり、
「先生と別れるのは悲しい」
と、言う子もあり、別離とは、かくも悲しきものなのだろうか。
「先生に教えてもらったことは、きっといい思い出になる」。
と、京子の言葉。
京子の父は小作農の出自である。若かりし日々は、武芸に励んでいたという。官軍に加わり東京へ出て来たのである。最近は、近衛府の衛士となった。謝礼の払えなかった月日も、今となっては懐かしい思い出である。
帰宅すると、奈都子が挨拶に来訪していた。
良子様は得心していたようである。それは、良子も、この清所家に居られないということでもある。その後、良子様は、どのような人生を歩まれたのであろうか?
姉、白川局様にも、孝道にも、誰にも知られず人生を終えたのである。
誰にも知られず、都落ちした、それが良子様の意思表示であったのであろう。
唯一度だけ、風説に聞いたことがある。それは、地方の村長の妻女になったということである。当代一の、京美人と謳われた良子様のこと、久しく伝説のなかで、語り伝えられていったことは間違いない。
「お帰りなさい。あなた」
と、奈都子。その言葉には思いやりがあった。
「ありがとう。奈都子さん」
「塾生さん達には悲しい思いをさせますね」
「貴女も師範代として、悲しい思いをされたでしょう」
「ええ、でも、きっと新しい土地で、良い人達に恵まれるでしょう」
その言葉に、不安というものはない。
「平民、お前はなんという高貴なる者。お前には自由がある。未来がある」
「まあ、孝道さんたら」
と、言って微笑む。
「少し大袈裟すぎたかな」
「いいえ、やっぱり孝道さんは、書家の先生ですわ」
「ありがとう」
「いいえ、どういたしまして」
二人の明るい笑い声は、清所家の外まで流れていったのである。
そして、旅たちの日を迎えたのである。
三條の内府は、夫人、令嬢を従えて、三月二日。午前八時二十五分、新橋発の汽車にて、鎌倉地方への旅行に出発したのである。
これは、偶然というべきか巡り合わせというべきか。この汽車には、孝道と奈都子の二人連れも、乗り合わせていたのである。
「これは、これは、奈都子さん」。
と、声を掛ける三條の内府。
「あら、内府様、内府様はどちらへ」
と、奈都子。
「鎌倉地方への旅行にね」
と、気さくに答える内府。
「御家族様と」
「うん、家内や娘とねえ」
と、家内に目を向ける内府。奈都子は、深々と頭をさげたのである。
内府様の妻女は軽く会釈をしたのである。
「この人は」
と、訊ねる内府。
「あの、この人は」
と、言って少し思案する奈都子。
「二人で一緒に暮らします」
と、孝道は言う。
「じゃ、結婚するんだね」
と、内府様。
「ええ、まあ」
と、言って顔を真赤にしている奈都子。
「奈都子さんを、沢の上家から奪いとりました」
と、孝道。
「ああ、君なんだね。聞いたところによると、家をとるか恋人をとるかと、言われた時、愛する人をとりますと、言った人がいる」
「ハイ、私です。私には家督も家名も必要ありません」
と、孝道。
「一人の人間として、愛に生きる。成る程ね。そんな生き方もあるんだねえ」
と、内府様。考えられないことではあった。
「ごめんなさい、内府様。大変可愛がって下さったのに」
言葉が詰まって後が続かない。
「まま、まま」
と、言葉を押し止めるような手振りの内府様。
「孝道さんといわれましたね。どうか奈都子さんを宜しくお願いします」
と、内府様。そう言った後から、娘と会話を始めたのである。
孝道と奈都子は、深々と頭を下げたあと、離れていったのである。
孝道よ聞け。
父母の祈りは、あなたの長命にあり。生きて生き抜いて、この世に生をうけた大『仏』恩に報いてほしい。
奈都子よ知れ。
亡き父の願いは、あなたの、妻女としての幸福な人生にあり、久しく添い遂げて欲しい。
孝道は、車窓から富士山を眺めていた。父母の顔が浮かんでくる。
やがて、奈都子は車窓から、太平洋の彼方を見るのである。父母の顔が浮かんでくる。
それはまるで、人は愛する者と共に生きることが幸福なのだよと、語っているようであった。




(了)
ご愛読ありがとうございます。
良き初冬の晴れ晴れとした日々のなかで、明るく、爽やかにすごされますことを、祈ります。

和歌・弐題・逝く秋を歌う

和歌・弐題・逝く秋を歌う

(一)
逝く秋の
夜を楽しみ
やがて朝
パソコン打つ手に
入る力よ

まるで、逝く秋を惜しむように、秋の夜長のなかで、小説、詩歌の製作に励んでいる私、大変ですけれど、楽しみもあるのです。
それは、時々頭をやすめて聞く、ラジオから流れてくる、日本の歌謡曲、哀愁に満ちた歌と曲から流れる、わび、さび、あわれや、いとしさ、その大和心に、思わず涙をながしたことが、幾度かあったのです。
それが、私の幸せ楽しみだと思っています。純情な私、日本人でよかった。大和心よいつまでも。

※釈
逝く、往くには道などが通じる、通っているという、釈もあるので、和歌に通じると、掛けて、晩秋とせず、逝く秋とさせていただきました。


(二)
どしゃぶりの
雨に濡れても
嘆くまい
今日は今日とて
将来(あした)ありせば

※注
明日と書きたいところを、将来とさせていただきました。命ある限り、未来はあると思うから。

短編小説・鹿鳴館と公家16

短編小説・鹿鳴館と公家16


                                  短編小説・鹿鳴館と公家1


                                  短編小説・鹿鳴館と公家2


                                  短編小説・鹿鳴館と公家3


                                  短編小説・鹿鳴館と公家4


                                  短編小説・鹿鳴館と公家5


                                  短編小説・鹿鳴館と公家6


                                  短編小説・鹿鳴館と公家7


                                  短編小説・鹿鳴館と公家8


                                  短編小説・鹿鳴館と公家9


                                  短編小説・鹿鳴館と公家10


                                  短編小説・鹿鳴館と公家11


                                  短編小説・鹿鳴館と公家12


                                  短編小説・鹿鳴館と公家13


                                  短編小説・鹿鳴館と公家14


                                  短編小説・鹿鳴館と公家15



当に、中軸は動かざるを得なかった。
古より続く伝統、それは、花鳥風月にも見られる。
春の花といえば、さくら。秋の紅葉といえば、もみじ。
儚きは花紅葉。ああ、それは奈都子、貴女に似た花模様。
誰が為に咲き、誰がために散ろうというのか。
鹿鳴館にも春秋はある。そこに咲いた花は、幻(まぼろし)の花なり。
当時、欧風化の流れの中で、期待を一心に集めていた。残念なるかな、不平等条約の改正は、志中途で破れたり。
ああ、そして、生ける屍となれり。やがて、庶民の批判と、反撥のなかで、秋(とき)を迎えて消え去っていったのである。
愛する二人は、どうしているのか。忍び愛、人目を隠れるような愛になってしまったのか?
「平民として、心の命ずるままに生きていきたい」
と、孝道の言葉は本気である。
「私は家を出たい」
心に、愛を秘めながら言う奈都子。
「家を出たい。どうして」
「あなたと一緒ですわ」
言葉の意味が理解できなないでいる孝道。
「私より恵まれてきたあなたが」
「恵まれているこいとと、心の奥底は別ですわ」
「こころの奥底ねえ」
「ええ、あなたが平民として生きようと決めた時から、私も家を出なければと、思うようになりましたわ」
「それでいいのですか」
と、孝道。見詰め合う二人。
「それでいいのですわ」
「四条様の若君や、歌小路の若君は、貴女に恋している」
と、孝道。
「ええ、例えそうであっても、私の心の中には存在しませんわ」。
「では、誰が存在しているのですか?」
思い切って聞いてみる。
「知っているくせに、うんん、知っているくせに」
と、拗ねる奈都子。
「あなたを、過去の存在にしたくないのです。もしかしたら、初恋の人は、あなたではないのですか」
と、奈都子。
「そうです。わたしです」。
「やっぱり、初恋の人はあなただったのね」。
「大好きだよ。だから、君を思い出の人にしたくない」
と、孝道。その手で引き寄せてだきしめた。
「私を、何処か遠いところへ、連れて行って下さい」
と、言って泣く奈都子。
「貴女を連れて行きたいのです」
「二人で家を出ましょう」
と、言葉を合わせた二人であった。
この世で、押し止めることのできないものが二つある。大河の流れと恋心である。
ある人達は、己の無力さを嘆き、ある人達は、偉大なる力に感動するのである。
やがて、ドラマは、クライマックスへと近付いていく。

短編小説・鹿鳴館と公家15

短編小説・鹿鳴館と公家15


                                  短編小説・鹿鳴館と公家1


                                  短編小説・鹿鳴館と公家2


                                  短編小説・鹿鳴館と公家3


                                  短編小説・鹿鳴館と公家4


                                  短編小説・鹿鳴館と公家5


                                  短編小説・鹿鳴館と公家6


                                  短編小説・鹿鳴館と公家7


                                  短編小説・鹿鳴館と公家8


                                  短編小説・鹿鳴館と公家9


                                  短編小説・鹿鳴館と公家10


                                  短編小説・鹿鳴館と公家11


                                  短編小説・鹿鳴館と公家12


                                  短編小説・鹿鳴館と公家13


                                  短編小説・鹿鳴館と公家14



「奈都子さん」
「ごめんなさい。泣いたりして」
次の言葉が出てこない。しばし、瞼を閉じる。
「そうですわねえ。仮面の舞踏会は」
「仮面の舞踏会は、どうでしたか?」
「まるで、高慢なるものの、歌劇を見ているようでしたわ」
「仮面の舞踏会こそ、日本の歌劇だと言うのですねえ。仮面は、人間の二面性を隠すには調度いいものかもしれませんね」
「まあ、孝道さんらしい、意見ですはねえ」
「仮面の下に隠した魔性の人格」
と、言って身を乗り出す。
「魔性ねえ。権力奪取への飽くなき野心と、考えてもいいのですねえ」
と、奈都子。
「そう捉えてもいいと思います」
と、孝道。
「今上様は、音楽文化を愛で、奨励され、褒賞金まで出されていますが、それと比べれば、日本の歌劇は、にせものと言わざるをえませんねえ」
と、奈都子。
「それが、魔性の世界だからです。聞くところによると、そう又聞きですが。紀州徳川公の子息は、音楽文化の発展と、欧米世界との交流に、財産をつぎ込んでいるということですが」
と、孝道。
「そうなんですか。もしそうだとしたら、国家という立場でみれば、どれ程いいかもしれませんねえ」
と、奈都子。
「生き様としても、美しい。うらやましい」
と、孝道。
「貴方が、鹿鳴館の舞踏会に、行きたくない理由がよくわかりました」。
「私は、平民です」
と、答える孝道。
「今となっては、平民のほうが幸福なのかもしれませんね」
「そうねえ。そこには、無い者の気楽さがあるから」
と、孝道。
「あなたが、摂家の人だったら、そう気安く会うことができませんものねえ」
「まず、そう簡単にはね。貴女に会うことだって、簡単なことではないのですから」
と、言って目で合図する孝道。
「あなたが平民で良かった」
と、微笑む奈都子。

当時、世間の注目を集めていたのは、何かといえば、やはり、憲法の制定であろう。
大日本帝国憲法の起草は、伊藤博文が、井上毅(こわし)、伊藤巳代治(みよじ)、金子堅太郎らと共に、十九年の秋から着手したのである。
二十年五月上旬。
『甲案』(乙案)を起草したのである。

五月も末、役目を終えた?、ひと句切りがついたとでもいうのであろうか、今上様に辞表を提出している。これは、形式上は、と言うべきであるが、本意であるということもある。これも、歴史の闇というべきであろう。
二十一年四月の下旬、正式な草案として、今上様の元に提出されたのである。
当時の流れとしては、黒田清隆に代表される、薩摩派参議は、旧専制体制を維持しようとしていた。山縣有朋ら、長州派参議は、立憲制『立憲君主制』の導入を計っていたのである。大隈重信、佐賀出身。板垣退助、土佐出身の、急進派は、議員内閣制の導入を目論んでいたのである。

短編小説・鹿鳴館と公家14

短編小説・鹿鳴館と公家14


                                  短編小説・鹿鳴館と公家1


                                  短編小説・鹿鳴館と公家2


                                  短編小説・鹿鳴館と公家3


                                  短編小説・鹿鳴館と公家4


                                  短編小説・鹿鳴館と公家5


                                  短編小説・鹿鳴館と公家6


                                  短編小説・鹿鳴館と公家7


                                  短編小説・鹿鳴館と公家8


                                  短編小説・鹿鳴館と公家9


                                  短編小説・鹿鳴館と公家10


                                  短編小説・鹿鳴館と公家11


                                  短編小説・鹿鳴館と公家12


                                  短編小説・鹿鳴館と公家13



そして、少し日々は流れた。
それは、時間を稼ぐというより、次のあるべき行動のための、休養なのか?
気疎しものといえば、好きでもない男の人の邸宅に招かれて、座敷に上がって御世辞の一つでも言うことであろうか。
「個人の境涯を高めてゆくことが文化人の使命であり、其の為に切磋琢磨することを惜しんではならないと思います」
と、文麿の挨拶。
そこかしこより漂う、稀有な文雅の香り、花の香り。それが公家というものであろう。
「歌小路様の父君におかれましても、四条様の父君におかれましても、激動の時代にあって、自身を見失うことなく、文と芸の、文芸の道の上達に励んでおられました」
と、奈都子。
「四条様や、今は亡き沢の上家の父君様は、稀有な文化人と言ってもいいと思います」
文麿は言うのである。
その足跡が、一歩邸宅に足を入れた時、見受けられるのである。歌小路家には、当家の風雅があり、沢の上家には、沢の上家の風雅があるというものである。
「当家を訪ねられて、満足されたでしょうか」
と、文麿。
奈都子と文麿の婚約は、父君が決めたことである。文麿と奈都子が生まれた頃の、男と男の約束事にすぎない。しかし、いきさつを承知している人が高貴なる人であるならば、文麿にとっては、強い見方をえているようなものであった。

とある日のこと。
奈都子と孝道は、草月流華道の、展覧会の会場に来ていた。
奈都子の、生け花に見とれている孝道。二人の会話が、もれ聞えて来る。
「父の傍にいて、三條の内府様や、岩倉様を観ていた時は、ひしひしと伝わってきましたわ」
「何がですか」
「何て言うか、緊張感というのか、張り詰めたものがありましたわ」
と、奈都子。
黙って聞いている孝道。
「四条様や、歌小路様だって、きっと同じ経験をされたとおもいますわ」
「同じ経験ね?」
と、孝道。
「ええ、それはきっと、時代を背負っている人達の責任感だと思いますわ」
「成る程ね。言葉に重みがありますねえ」
と孝道。感心するのである。
「娘だから?そうでしょう」
と、苦笑いする奈都子。
「いいえ、貴女の聡明さが言わせているから」
と、切り返すのである。
「今上様が、維新の大業を成しえたのは、名もない武士や庶民の大活躍があったればこそですわ」
「それを、勤皇の志(こころざし)と言うのでしょうか」
と、孝道。
「勤皇の志でしょうねえ」
「維新には、救国の大義があったのでわ」
と、問いかける孝道。
「大義に殉じて行った、武士や庶民がいた」
と、答える奈都子。
「頭目とし立たれた、公卿の勇気もあった」
と、言う孝道。
「有り難い言葉ですわ。亡き父君が聞いたら、どんなにか、お喜ひになられることでしょう」。
奈都子の目から、人筋の涙が流れたのである。

歌詞・君ありてこそ

歌詞・君ありてこそ

踊れ、ワルツの調べ(リズム)に乗せて
今宵は、二人の愛のために
ああ、歌は永遠、愛も永遠
過ぎ去りし日々、かけがえのない
あああああ
君ありてこそ
君ありてこそ、この人生を
誰が離すかこの手の、温もり

ワルツの調べ(リズム)
ワルツの調べで、踊るこの手を

セリフ「厳しいこの人生。何度、死のうと思ったことか。でも、死ねませんでした。
それは、あなたがいてくれたから、愛したあなたがいてくれたから。愛したあなたのためにも、死ねなかったの」

踊れ、ワルツの調べ(リズム)に乗せて
将来(あした)に繋ぐ、愛の為にも
ああ、素晴らしきかな、この人生を
楽しかりけり、この人生を
あああああ

君ありてこそ
君ありてこそ、この人生を
誰が離すかこの手の温もり、


ワルツ調べ、(リズム)ワルツの調べで
踊るこの手を
プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
90位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
