

童謡・母の国は地球です

童謡・母の国は地球です

青い空はー、誰のもの
青い空はー、誰のもの
青い空はー、君のもの

白い川はー、誰のもの
白い川はー、誰のもの
白い川はー、君のもの

海の広さー、教えてね
海の広さー、教えてね
君の心ー、広いから

山の嵩さー、教えてね
山の嵩さー、教えてね
君の望みー、高いのね

花は咲こうー、どんな色
花は咲こうー、どんな色
君の好きなー、色で咲く

君の国はー、どこの国
君の国はー、どこの国
母の国はー、地球です

平成29年2月4日・立春の早朝・作


テーマ :
ジャンル : 小説・文学

詩・人間の故郷は地球

詩・人間の故郷は地球

この緑成す地球よ、お前は偉大なり
大自然を包み、人類を包み
全ての動植物をも包む
それも、否定するのではなく
まるで育くんでいるとでも言っているようだ

全てのものに差異があるのか
国境や、境界があるのか
地球という
生命哲学の教師の前では
教え子と言わざるをえない

偉大なる地球に、答える道は
たた、我々も、偉大になることである

人間の人類の故郷は地球
教師は、叫ぶであろう
語るであろう
この世界で、生かせば、必要のない人間など一人も無いと

人間賛歌の夜明けは近い
生命哲学の確立するその時代は、もう其処まで来ている

世界の平和を、渇望する、文学者よ、音楽家よ
我が、心の同志として
新年の活躍にエールを送る

歌詞・愛を尋ねて

歌詞・愛を尋ねて
白浜砂夫

あなたを尋ねる、旅は終わりぬ
夢ある限り、道はできよう
そう、全ては世界の平和の為に
歌は流れる、全ては世界の平和の為に

人はこの世に、役立つ為に
生まれて来たの、生まれて来たの
あなたを尋ねる、旅は幸せ
歌(または声)に包まれ、光輝く日々があるから


平成28年11月30日・深夜作

【メッセージ】
詩人よ、歌人よ、歌え、高らかに。
永遠から永遠へと続いている生命のリズム。
その生命のダイナミックなリズムに乗せて、愛の賛歌を、平和の賛歌を。

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

詩・末来に向かって立て

詩・末来に向かって立て

作 / 白浜砂夫

人生、そう見捨てたものじゃない
過去を、背負って生きるより
過去を、超えて生きようじゃないか
この命ある限り
末来に終わりは、無いのだから

親しき友達と、別れた時も
愛する人と、別れた時も
父や母が、逝きた時も
涙は、全てを知っている

流した涙の期会と、流した涙の多さが
人を、強くも美しくも、してくれるだろう

末来に向かって立て
末来は君の為にある



平成28年11月3日、文化の日に寄せて。
『心の色』 自身に言い聞かせている詩であり、色は情熱の色。

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

詩・金色の幸福

詩・金色の幸福
作/白浜砂夫

悲しみよ、憎しみよ、自己愛よ
これらを、重ね、重ねて
旅をする、これが人生なのか
そんな人生なら、あまりにも寂し過ぎるぜ

どうせ、生きるなら
生きながらえること
末来に希望をもって、生き抜いていこうよ
生き抜くという、強い意志の中で

亡き父よ、亡き母よ
現実は、絶望と苦闘の最中にある、
君も、貴方たちも、拍手を送るだろう
それが、金色の幸福

やがて、訪れる、金色の幸福
崩れることなどあり得ない
境涯が、そこにはある
永遠の幸福へと続く道を、歩きながら




平成28年9月20日夜・作
全ては世界の平和の為に、ほんのわずかばかりことではあるが、お役に立ったかもしれないと思えるような、活躍をしたいものである。
すこしばかりしか、出来そうもない私ではあるが、お役に立ちたいという、自身が好きです。

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

白浜 砂夫

Author:白浜 砂夫
どうも ”しらはますなお” です。

岐阜県大垣市在住
昭和24年1月11日生まれ
67歳
B型

好きな歌人は、女性では与謝野晶子、男性では、島崎藤村、石川啄木です。詩や和歌や小説を書き始めて20年あまりになります。鹿鳴館を舞台にした小説を書いております。63歳にして一念発起してパソコンを始めました。ブログにも初挑戦です。

最新出版物
白浜砂夫の電子書籍




ランキング
投票お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログへ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

ブログ王

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小説・詩
104位
アクセスランキングを見る>>
砂夫ちゃんカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
